ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. イベント
  4. 交通安全教室(^^♪ のぶえ先生投稿

交通安全教室(^^♪ のぶえ先生投稿

今日は交通安全教室がありました♬

警察官のような服を着た交通指導員の方々に、みんなドキドキ💦

最初に「キラメイジャー」の交通安全を学ぶ映像を見ました!

みんな目をキラキラさせながら、真剣に見ていましたよ👀✨

ビデオの後は、指導員さんと交通ルールを確認!

標識を学んだり、横断歩道を渡るルールを学んだりしました☆彡

飛び出しも危険だということも学び、

「チカチカ信号、とまれ!」もしっかりと学びました!

クイズや質問にも、しっかり答えられていましたよ(^^♪

うさぎ組のお友だちも真剣に話を聞きながら、指差し確認の練習をしていました(^^)/

ひよこ組のお友だちも気になったようで、見学中です(^^♪

いよいよ、実戦練習の時間に!

みんなドキドキしながらも、学んだことやクイズで出たことを思い出して…

①待つときは横断歩道ギリギリではなく、大股2歩下がったところで待ちます。

②信号が青になったことを確認できたら、信号を指差し…「しんごう、よーし!」

③渡る前に指差ししながら、左右の確認…「みぎ、よーし!ひだり、よーし!み、よーし!」

④最後に、もう一度信号の確認…「しんごう、よーし!」

⑤確認ができたら、ピシッと手を挙げて…

⑥車が来ないかキョロキョロしながら渡ります!

ぞう組のお友だちは、途中で点滅に!

渡っている最中だったので、早歩きでしっかりと渡ることができました♬

最後に、「車に乗るときのシートベルト」や「自転車に乗るときのヘルメット」の話を聞きました!

ぜひ、ご家庭でも一緒に確認してみてくださいね!(^^)!

たくさん学んだ子どもたちには、【交通安全の先生】の証として、反射シールを貰いました!!

シールを貰えることに喜びを見せていた子どもたち。

園でもお散歩のときに、交通ルールを復習していきたいと思います!

【今日の給食】

・鮭の照り焼き

・ハムサラダ

・ミニトマト

・ごはん

・みそ汁

(おやつ)

・牛乳

・マシュマロクラッカー